いつかGlasgowで朝食を

英語・スペイン語・洋書・文通など趣味についてゆるく書いています

武庫川

この記事は川見てる Advent Calendar 2020 - Adventarの12日目の記事です。 なんか見かけたのでつい登録しちゃいました。

adventar.org

きのうはsh4869さんでした。 川 on Google Photos - Retired Colourman

こんにちは

id:asssyです。普段はインターネットで何かを検索しています。この記事では、地元・兵庫県西宮市を代表する武庫川について書きます。カメラロールに武庫川の写真全然ありませんでした。想像してください。

場所

武庫川をご存知ですか?兵庫県西宮市と尼崎市の間に横たわっています。武庫川女子大学とか高校の名前にも付けられています。

行き方

甲子園口や西宮北口付近にお住まいの方ならすぐ近くです。甲子園口駅を北口から出て少し歩きます。右手側に河川敷へ出る階段が見えてくるはずなので、そのまま歩きます。 尼崎へ通じる橋から宝塚へと続いている武庫川を見渡すことができます。

宝塚まで行ってみる

少し遠いんですが、川に沿って北上すると宝塚へいくことができます。私も一度、自粛期間に暇すぎて自転車で宝塚まで行ってきました。ただひたすら川沿いに沿って漕ぎ進めるだけです。武庫川は市民の憩いの場であり、大きい川でもあるので十分に整備されています。 自粛で退屈した市民たちがこぞって河川敷で遊んでいました。

ふくらはぎが痛くなってくるころ、宝塚へ続く分かれ道が出てきます。その道を行くと、ついに宝塚です。どこか喫茶店にでも入って休憩したいですね。

このように武庫川は西宮市・尼崎市・宝塚市の三市をつなげている偉大な川です。

それでは。