いつかGlasgowで朝食を

英語・スペイン語・洋書・文通など趣味についてゆるく書いています

今月やりたいこと:2021年1月版

人生を有意義に過ごしたいので毎月やりたいことを決めて達成感を得たい。

  1. スペイン語を学びはじめる
  2. 英会話を再開する
  3. 実家を片付けていく
  4. Substackでテキストの配信を始める
  5. ナンのZINEをつくる
  6. 体重を毎日測って、ラジオ体操を継続する

スペイン語を学びはじめる

昨年は英語をとことん学んで、今はモチベーションが低下しているので今年は違う外国語を学ぼうと思っています。なぜスペイン語かというとスペイン語話者がそれなりに多く、学習環境もあるので。なにより日本人にとって発音しやすいので学びやすそう。ただ文法は難しいと思うので、話すことを重点的に学んでいきます。

英会話を再開する

ぷっつり辞めたら英語脳が溶けていった。英語力は継続あるべしと思うので、今月から再開して今年いっぱいまで続けたい。

実家を片付けていく

親が元気なうちに実家を少しずつ片付けていきたい。ついでにミニマリストになりたい。

Substackでテキストの配信を始める

最近、個人がニュースレターを配信するサービスを知ったので、これを機に文章をアウトプットする機会を作ろうと思う。ブログ以外でなにか書くことを継続していきたいですね。

ナンのZINEをつくる

スパイスカレーやナンについてエッセイ的なことを書いたZINEを作ろうと去年から思い続けて1年が経ってしまった。今年こそは書きたい。

体重を毎日測って、ラジオ体操を継続する

健康のために自分の体重を記録して、運動不足を直したい。

www.neujournal.net