いつかGlasgowで朝食を

英語・スペイン語・洋書・文通など趣味についてゆるく書いています

最近はずっと家にいる

ここ最近ずっと家に居る。最近といってももう3ヶ月くらい家にずっといる。ずっとずっとずーっと家で過ごしている。元々がひきこもり気質だったといえど、さすがにこんなに毎日家の中で過ごすことなかった。

たまの休みでも特に出かけようと思う場所が思い浮かばない。見たい映画があっても土日はやってない。まあいつもは平日のレイトショーに行くんだけど。でかい本屋は営業してない。でもMARUZEN&ジュンク堂は開いてくれているんだけど。

それでもずっと家にいるとさすがに飽きてくる。退屈。代わり映えしない毎日。おもしろくないテレビ。去年も今年もずっと同じところにいる。未来の楽しみがない今日という感じで1日1日を過ごしている。

昼間、静かな生活音の中で作業しているとぼーーっとしてしまいがち。早起きする意味も消滅したので生活習慣も悪くなりがち。人恋しくなりがち。

そんななかでラジオを聞くことが多くなりました。前まではradikoを使っていましたが、いちいちログインするのが面倒くさい。あとNHKの語学番組はらじるらじるでしか聞けないので、SONYのラジオを買いました。

電池式でなく持ち運びはできないのですが、机の上に置いて使用しているので全然問題ないです。クロックラジオとあるだけあってラジオで目覚められます。スリープタイマーもついているので、ラジオ深夜便を聴きながら寝落ちが可能です。

朝はいつもラジオ英会話の時間にアラームセットしています。普通の目覚ましの音でなく人の声でじわじわ起きられるのが良い。

お題「これ買いました」

©2021 Neu Journal