いつかGlasgowで朝食を

英語・スペイン語・洋書・文通など趣味についてゆるく書いています

最近のスペイン語学習

DELE A1の試験本番が近づいてきた。試験まであと20日をきりました。試験日が近づいてきたタイミングで試験問題集を買いました。

日本語で問題、解説が書かれているのはほぼこれ一冊です。A3サイズくらいの大きさで結構場所を取ります。これ1冊に、A1, A2の設問が掲載されているので、スペイン語入門者、初球学者にはぴったりです。 ただし、Amazonで買うと少々値段が高いので、インスティトゥト・セルバンテスのオンラインショップか本屋で買うことをおすすめします。関西だと、MARUZEN&ジュンク堂で売られています。

問題集を解く以外だと、あとはひたすら単語帳を回しています。1日15分、毎日口に出していたら最近やっと単語が定着してきました。 リスニングの勉強にと、NHK WORLD NEWSのスペイン語ニュースを聞くようにしています。ただし、これは英語ニュースと比べると昼間の1回しか配信されてなく、最近やっとPodcastにも配信されるようになってきたところです。

英語と違って、スペイン語の学習環境はまだ発展途上だと感じます。他の外国語より教材はありますが、テキスト以外のスペイン語に触れる機会が少ないですね。 今週で10月が終わり、11月に入ったら試験まですぐなのでがんばるぞ〜

DELEまであと19日